360度動画配信

お問い合わせはこちら

ブログ

360度動画配信

2020/08/19

360度動画配信!

ゲーマーズマンデーVol.27

17日(月)は「ゲーマーズマンデーVol.27」でした。

実はこの日、新たな企画、チャレンジをしました!
それは『360度動画配信』です!

このイベントは、元来
・歌パート
・トークパート
という構成で行なっていて、トークパートは録画してYouTubeで公開していました。

最近では(まだ2回目ですが)「ゲームプレイ」パートも追加してて、
今回は、
☆トークコーナーを『360度動画』で配信!
★ゲームプレイパートを通常映像で配信!
という2部構成での配信をしてみました。(URLも別々)

※歌パートは非配信。ご来場のお客さまだけに。(^^♪

さて、『360度動画配信』とは、
RICOH THETA(リコー シータ)という、
カメラを取り囲む全ての景色を簡単に撮影することができる
『360度カメラ』で行ないます。

この(ビデオ)カメラで撮影した動画をYouTubeで配信すると、
視聴者が自分の好きなアングルで動画を観ることができます!
(YouTubeに「360°動画」というメニューがあるんです!これをON!)
そして生配信だけでなくアーカイブもこの機能は維持されます。

それではさっそく、17日トークコーナーの映像をご覧ください!

ゲーマーズ・マンデー Vol.27『360度トーク』パート!

スマホで視聴の方は、スマホ自体を動かしても変化しますのでやってみてください!

この『360度動画配信』
プロキオンフォトサービス 坂部篤志さんが、
検証と事前にドラムの配信システムでのテストを繰り返して実現していただきました!

初の試みでしたが、みんな興味津々で楽しかったです!

『360度動画配信』、ほかにもいろんな場面や企画で使えそうですよね!
いろいろと考えてみたいと思います!

最後に出演者全員で『360度集合写真』