アサガヤガールズコレクション100回記念ライブ

お問い合わせはこちら

ブログ

アサガヤガールズコレクション100回記念ライブ

2022/06/29

【アサガヤガールズコレクションVol.100】ありがとうございます!

6月25日(土)。
開催100回を迎えた『アサガヤガールズコレクション』記念ライブを行ないました。
終日4部制、21組の女性シンガーソングライターが駆けつけ演奏してくださいました!

アサガヤガールズコレクションは、あさがやドラムで女性SSWの企画をやりたいと思ってハグてっぺいさん(@kawaiteppei)にご相談したのが始まりのきっかけ。

てっぺいさんのブッキング協力で2019年7月にスタートしました。

たくさんのSSWさんがあさがやドラムに初めて出演、演奏してくださいました!

半年ほど経ってコロナが襲ってきて2月、3月と決まっていたブッキングはほとんどがキャンセル。
情勢により開催自体を中止にすることもあり「アサガヤガールズコレクション」をまったく開催できなくなりました。
今いったいVol.いくつなのかすら数えられなくなってしまいました。

変化し続ける情勢の中、こんな状況でもステージに立ってくださる方、無観客配信のみでも出演してくださるSSWさんが少しずつ戻ってきてくれました。
あさがやドラムは動画配信に力を入れ、ライブ配信のクオリティーも少しずつ上げました。
どんなやり方がいいのか、正解がない中たくさん考えました。

時短など制限の中での営業、極端な人数制限での有観客。
コロナの状況だけじゃなく、ボクたちが良かれと思ったことやどうにもできない立地や規模のことで出演が叶わないこともありました。
てっぺいさんともたくさん相談して一回一回、開催を重ねました。

音楽、ライブ活動を行なう理由はさまざまです。
「アサガヤガールズコレクション」に求めるものはSSWさんそれぞれで違います。
だから100回を迎えた今でも出演いただくうえで「合う/合わない」はあって、コロナの影響もまだまだあるのが現状だと思っています。

Vol.100企画段階で、今まで「アサガヤガールズコレクション」に出演いただいた方に、可能な限りご連絡させていただきました。
もちろんお返事すらいただけなかった方もいらっしゃいますが、25日にはここ最近ほぼレギュラーで毎月のように出演してくれている方はもちろん、かなりお久しぶりになる方も快く駆けつけてくださいました。

丸一日、21組のステージを観ながら、
「しばらく見ないうちにめちゃめちゃギターうまくなってる!」
「世界観、雰囲気、こういう風にしたかったんだ!」
なんて嬉しかったり感動したりで大変でした(笑)
毎月来てくれてる方も出演するごとに力をつけてきていますね。

7月から、アサガヤガールズコレクションの開催はVol.101~となります。
Vol.100に駆けつけてくださった方はもちろん、日程の都合がつかなくて出演できなかった方々、5、6月から出演し始めた方やこれから出演してくださる方もみんなで、たくさんの人に楽しんでもらえるいいイベントにしていきたいです。

6/25「アサガヤガールズコレクション100回記念」に関わってくださったすべてのみなさんに感謝を伝えたいです!ありがとうございます!
『アーティストとライブハウスを元気にしたい』
ボクの現在のモットーを、あらためて胸に、強く思いました。
これからもどうぞよろしくね!


ライブハウスあさがやドラムのライブ配信は、

【リモートカメラ2台を含む5台のカメラ】
【ミキサーのラインと会場音のミックス音声】

により、高音質で高画質、臨場感たっぷりなライブ配信映像を提供しています。

登録者数4,000名超えのYouTubeあさがやドラムチャンネルでぜひそのライブ配信クオリティーをお確かめください!

YouTubeあさがやドラムチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGR3fBlD9fliwiKli9Dt1-g