ゲネプロのススメ

お問い合わせはこちら

ブログ

ゲネプロのススメ

2021/10/08

ライブ活動をしているアーティストへ「ゲネプロ」のススメ

ライブハウスオーナー17年。
あさがやドラムの小川敬一です。

イベントの運営・企画をしながら、
関わる人たち、特にアーティストの活動、さらには人生が
良くなっていくように全力で応援しています。(^^♪

 

みんなライブの準備ってどうされていますか?

あさがやドラムで日々ライブを観ていますが、
「ライブ前の“準備”って足りてるのかな?」と感じることがわりとあります。
ひどいときは「あまり練習してなくて」とか「なにしゃべるか考えてません」って
MCで言っちゃうなんて人もいます。さすがにそれはごく一部ですが。

ボクは1本のライブ、それはワンマンとか、ブッキングとか、
演奏時間に関わらず、「ゲネプロ」はした方がいい、と思っています。

ちなみにゲネプロとは、本番とまったく同じ内容のリハーサルのことです。

ゲネプロ、ボクは、演奏曲それぞれ単体というより
セットリスト全体構成とか、MCに意味があると思っています。

もちろん演者のタイプにもよるとは思います。
アドリブでしゃべる部分を残しておくほうがいいステージパフォーマンスができる
というアーティストもいるでしょう。
ただ、楽曲やアーティストの人となりの良さや魅力を伝えるには、
それ相応の内容と準備をすることが重要だと思います。

そしてゲネプロは、第三者に見てもらって率直な意見をもらえるとより効果が高まると思います。

まずゲネプロを行なうための準備、進行を書くなどがあり、
それに基づいたゲネプロを行なう。
それを録画して見て、第三者の意見を聞く。
これをライブごとに繰り返すことで、パフォーマンス内容は劇的に向上すると考えます。

実際にやるのはたいへんですが、ボクはぜひおススメします!


ライブハウスあさがやドラムのライブ配信は、
【リモートカメラ2台を含む5台のカメラ】
【ミキサーのラインと会場音のミックス音声】
により、高音質で高画質、臨場感たっぷりなライブ配信映像を提供しています。
登録者数3,000名超えのYouTubeあさがやドラムチャンネルでぜひそのライブ配信クオリティーをお確かめください!

YouTubeあさがやドラムチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGR3fBlD9fliwiKli9Dt1-g