正直に言います!

お問い合わせはこちら

ブログ

正直に言います!

2020/04/26

正直に言います!

〈4月27日追記〉

カンパイカードのページはこちらです。

・こちらのブログを公開する以前に購入された方ももちろんいらっしゃいます。
 賛同していただいてありがとうございます!
 みなさんで楽しくカンパイができますように
 再開準備をしっかり進めさせていただくと同時に
 ご購入いただきました代金は大切に、大切に使わせていただきます!

-------------

こんにちは!
オーナーの小川敬一です。
みんなおうちで元気にしていますでしょうか?(^^)/

今日はあさがやドラムの現状について、正直にお話しようと思います。

新型コロナで最も影響を受けている業種のひとつ「ライブハウス」。
全国的なウイルス拡大防止のための休業要請により
国内ほとんどの店が休業に追い込まれているのではないでしょうか。

あさがやドラムも完全休業を余儀なくされています。

1ヶ月以上売上げが「ゼロ」ですから経営は厳しいとかのレベルではありません。
多くのライブハウスが本当の意味で『存続の危機』に見舞われています。

そこでクラウドファンディングや物販サイトなどを通じて
「救済のお願い」をしている店も多いです。

あさがやドラムからは独自で「カンパイドリンクカード」というご案内をしています。
これは「コロナが収束したらまたみんな集まってカンパイしよう!」
という意味で“末来のカンパイ”のための前売りドリンク券です。

こういったことについて今日はみなさんに本音をお話しますね。

あさがやドラムは現状、存続の危機には陥っておりません。
協力金や助成金は申請して給付が受けられるように準備してます。
しかしながらそれらだけでは到底足りませんので
加えて融資を申し込んでお金を借りる予定です。
この先“どれだけこの状況が続くのか”にもよりますが
「現金が底をついて閉店に追い込まれる」ことは考えていません。

現金の心配をしていないとはいえ先のことを考えると不安は大きいです。
売上げがない期間のマイナスを収束後に取り返していくことは必要になります。
もし再開後に誰も戻ってきてくれなかったら…それこそがいちばんの恐怖です。

ですので「カンパイカード」については、今ボクから
「お店をつぶさないように助けてください」ということではありません。

「カンパイカード」は
コロナ収束後、ライブを再開できたときにみんなが笑顔で集まってほしい
未曽有の事態で暗い話題が多い中、少しでも明るい未来を楽しみに待ちましょう
という気持ちをみなさんと共有する、できるツールだと考えています。
この休業期間中にこの「カンパイカード」を購入いただくことが
この窮状に追い込まれたあさがやドラムへの“応援”だし“支援”なんだ。
という感じに思ってくれたら、ご賛同いただけたら本当に嬉しいです!

最後に。
ボクが目指しているのは
毎日、たくさんの笑顔であふれるライブハウス」。
今は他人との接触を避けなければなりません。
「集まる」なんてもってのほか。
これがいつまで続くかわからない不安の中で
自分の仕事についておおいに考えさせられました。
そして「人が笑顔で集まる場所」を作るという仕事を
今まで以上に大切に、誇りを持ってやっていこうと思っています。

たくさんの方のお手元にこの「カンパイカード」が届くことを願っています!